§わたしのきづき§

私が私の人生を生きて来た中で
気づいたことを記します。
時が経ったら
違う気づきがあるかもしれません。
その変化も面白いと思います。

今の私が何を気づいたのか…。

*********************

心を波立たせるのは
どんなときも
原因は“我欲”である。


私の心が穏やかでなくなるとき
感情を表に出す前に
自分の心を覗いてみる。


すると必ず欲が顔を出している。


仕事を早く終わらせようと
焦って平常心でいられなくなったときには
「認められたい」
という欲。


こどもが期待していたことを
やっていなくてイライラしたときには
「思い通りにさせたい」
という欲。


料理を失敗してイライラしたときには
「料理が上手と思われたい」
という欲。


「良い人と思われたい」
という欲。


「賢いと思われたい」
という欲。


「自分のものにしたい」
という欲。


いろいろな欲。

一つひとつ考えていくと
「ああ、これも欲なんだな。」
「私はこんな欲を持っていたんだな。」
という発見がある。

そして
「私」という人間を
また知ることが出来る。


それだけでも
少し穏やかになれたりする。


いつも穏やかでいるには
我欲をなくせばよいのです。

********************


みなさんも
平常心ではなくなった時に
自分の心を覗いてみてください。


思いがけない欲が
顔を出していますよ
(^-^)


そんな自分を
受け入れてみてください☆



私の中の
まだ出会っていない我欲
見つけるのが楽しみです☆




次回は
我欲をなくす方法の
ヒントになるような
私の気づきを
書きたいと思っています☆






私と関わるすべての人の
成長と笑顔に繋がれば…




Growth&Smile〓