2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しいことがありました♪

昨日、中学3年生の授業でした。 ある生徒が、問題を解けるようになって喜びを噛み締めていたのです。 自分で丸付けをしていて、正解の度に目をギュゥ〜と閉じて喜んでいました その生徒は、学校でも「頭が悪い子」というイメージが付いているそうです。 その…

【塾や家では出来るのに。。。】

よく、家や塾では出来るのにテストで点がとれないという生徒がいます。 これはいろんな原因があるんです。 緊張してしまう子(実力はあるのに本番に弱い子)ですね。 この生徒に対する対応はそれほど難しくは無く 受験前にかなり意識してやってみたら 本人も…

引き寄せました!!(*´▽`*)←過度な期待はしちゃダメww

お昼を食べていて、納豆が食べたくなったんですね。 でも、腰が痛い上に朝から授業だったので 疲れていて冷蔵庫に取りに行きたくなかったんです←おこちゃまww あぁ〜、納豆食べたいなぁ〜 と大きな声でつぶやくと←おこちゃまww 子どもたちがわたしから視…

【今日はなんの為にきましたか?】

テスト対策授業のはじめに 生徒に問いかけました。 今日はテスト対策授業だから テストで1点でも多くの点を取ことを目的とします。それ以外の目的はありません。お友達とお話するとか 先生に無駄な質問をするとか そういう目的ではないです。その目的以外の…

今日も笑顔を見てきました♪

今日は中学2年生の数学の授業でした♪ 自信がないなりにも頑張って 正解すると嬉しいものですよね(*^^*) そんな時の笑顔がたまらないですね 明日は朝からテスト対策授業です! 普段担当していない生徒もみます。 たくさんの笑顔が見られると思うと ワクワクし…

ネガティブの温泉に浸かるクセ?

ではなぜネガティブの温泉に浸かるクセがついてしまったのでしょうか? 子どものころ、コップに入った飲み物をこぼしてしまったことありますよね? その時、母親はどんな対応をしていましたか? または、お子様がこぼしてしまった時、どのような対応をしてい…

ネガティブの温泉に浸かるクセ?

なぜネガティブの温泉と言うかわかりますか? ネガティブはあまり気持ちの良いイメージはありませんよね? 温泉はどうですか? 気持ち良いですよね? しばらく入っていたいですよね? 日頃の疲れを癒しつつ、、日常の煩わしいことも忘れて・・・・・ そうな…

ネガティブの温泉に浸かるクセ?

中には本当にここで例にあげた 「まっすぐ」がわからない。 「3つ目」が数えられない。 という子も居ます。 そういう場合は 「まっすぐ」の定義・概念を教えます。 「3つ目」の数え方を教えます。 そうやって「どこから」わからないのかを探していきます。 …

ネガティブの温泉に浸かるクセ?

ネガティブの温泉は「ためらいタイム」以外に 「悔やみタイム」 「見栄張りタイム」 「言い訳タイム」 「誤魔化しタイム」 などがありますww 昨日の授業でですね、不正解だった問題の原因が見つけられずにいた子がいたんです。 ちょっとヒントを与えてもう…

ネガティブの温泉に浸かるクセ?

こちらの続きです *** 例えば、この道をまっすぐ行って、3つ目の信号を左に曲がる。 と教えて貰ったら、まっすぐ行って、3つ目の信号を左に曲がればいいだけなんです。 それなのに止まっているのは 自分のやることに自信がないから なんですよね。 多分、普…

ネガティブの温泉に浸かるクセ?

昨日、中学三年生の数学の授業がありました。 成績の良し悪しって、当然ですが脳みその良し悪しじゃないんですよね。 能力開発をしたかしなかったかは「脳の発達」の違いを生むかも知れませんが 普通の公立の幼稚園、公立の小学校、公立の中学校と進んでいる…

喜びを喜ぶ♪

今日はmixiのマイミクさんがセッションを受けてくださいました! 以前から興味を持ってくださっていたのですが 先日、受けると決断されました(*^^*) この決断された時からこの方の運命は変わり始めたのですね わたしたちを作っている素粒子は「決断」するこ…

自分のいる環境は自分で作る

お母さん方が集まると、当然ですが学校の話になります。 「うちのクラスにはAちゃんがいるのよ。」 『あぁ〜、あの問題児のAちゃんね。大変ね。』 「そうなのよ。だからうちの子も×○△◇でさぁ〜。」 と、まるでAちゃんのせいで勉強が出来ないとか、 Aちゃんの…

お子様の可能性を伸ばしたい方♪

GWどのようにお過ごしですか(*^^*) 大型連休になると、お子様がいらっしゃる方の反応がまちまちで ちょっと面白いです。 長い時間子どもと一緒にいられて楽しみにしているお母さん。 食事だなんだと大変だ!というお母さん。 みなさんはどちらですか??(*^^…

【使命の前にストレスなんとかして!!】

使命云々いう前にこのストレスをなんとかして!! という方がもいらっしゃると思います。 これは無意識に今背負っている荷物を降ろしたいということの現れですが ... 実はこの先に使命があります。 ストレスをなぜ感じるのでしょうか? それは自分と合わない…

苦しめていたものの正体がわかりました。

こんばんは(*^^*) 今日、女子大生にカムナガラのセッションをさせて頂きました。 就活での選択基準がわからないとのことでした。 普段の彼女は、いつでもポジティブで明るく活動的な印象です。 セッションを進めていくと、どんどん元気のない声になって行き…

【使命が理解できない】

使命を見つけたとして、その場で理解できるかというと そうとも限りません。 使命とは一朝一夕で理解できるものではありません。普段から多くのストレスを抱え、考え悩んでいる方は その普段の生活に埋没して理解できません。 満足できないし、お金の心配も…

【使命が見つかるとワクワクする】

使命が見つかるとその人の行動規範が変わり始めます。 使命全うに集中し始めます。 【使命】とは好きなことであり、本当にしたいことでもあるからです。

あなたに必要な癒しもわかります♡

今朝のカムナガラセッションを受けてくださった女性は 今、仕事でプロジェクトのリーダーをされているそうです。 「職場の人間関係」に問題を感じていらっしゃいました。 色々なキーワードが出てきて それを一つ一つ満たしていき 最終的に、ご自分がなにを目…