こちらの続きです ***
例えば、この道をまっすぐ行って、3つ目の信号を左に曲がる。
と教えて貰ったら、まっすぐ行って、3つ目の信号を左に曲がればいいだけなんです。
それなのに止まっているのは
自分のやることに自信がないから
なんですよね。
多分、普段何気ない体験も、周りの評価や声掛けで「失敗体験」になってしまい
自信を失っているのでしょう。
ここ、信号3つ目だよね、いいんだよね、、
ここ曲がればいいんだよね。
どうしよう、合ってるかな、確かに3つ目なんだけど
曲がっちゃっていいのかな。。。。
と思考しているんです。
曲がってみればいいと思いませんか?
成績の上がらない子はそれが出来ないんですよね。
こうなってしまう原因はいろいろあるのですが
ここでそれに触れると夜が明けてしまうのでww
またにしますね。
わたしは手が止まっている子に声をかけます。
(明らかに脳が動いているな、とわかるときは声をかけませんが)
「なんで止まってるの?」
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ここのやり取りを書こうと思いましたが
長くなるし、安易に真似されると
子どもを傷つける結果になるので別に書きますね。
会話をしていくと、やはり止まっている時間は
「解く」以外の思考をしているんですね。
わたしはその時間を「ためらいタイム」と名付けました 笑
この「ためらいタイム」を無くしただけで
物凄く自信がついた子がいます。
その子は、学校の数学の成績は5段階中3なのですが
成績5の子と、基礎問題の計算スピードは殆ど同じくらいになりました。
すると、解く量が増えたので、応用問題も解けるようになってきました。
その子は「ためらいタイム」というネガティブの温泉に浸かることをやめたのです。
思考の習慣を変えたのです。
その結果、今ではネガティブの温泉に浸かっている子を励ましています(*^^*)
授業中にこの子と関わる時間はもうほとんどありません。
自分でどんどんやるので(*´▽`*)
授業開始時と終了時にしっかり声かけをして更に「やる気」にさせているだけですね。
みなさんも「ためらいタイム」というネガティブの温泉に気付かぬうちに浸かってませんかぁ〜〜〜?
このネガティブの温泉は「ためらいタイム」だけではないんですね。
どんなのがあると思いますか?
次回をお楽しみに♪(*´▽`*)