【塾や家では出来るのに。。。】

よく、家や塾では出来るのにテストで点がとれないという生徒がいます。

これはいろんな原因があるんです。


緊張してしまう子(実力はあるのに本番に弱い子)ですね。
この生徒に対する対応はそれほど難しくは無く
受験前にかなり意識してやってみたら
本人も「ありがたい」と言ってくれて
受験では、どの年の過去問よりも高い得点でした。

本番に実力を発揮できたのです。(*´▽`*)



あとはですね

出来るように見えてしまう子です。
これは本当に不幸なんですよね。

塾の先生も、「この子は出来る」と思いこんでしまっているので。

テストが返されてから「あれ?塾では出来ていたのに。。」と先生が首を傾げているのです。



昨日、一昨日とテスト前対策授業で、普段担当していない生徒も見たのですが
やはりそういう生徒が2名程いました。

基本的なことが出来ないんです。

その時感じたことを報告したのです。
そしたら普段の担当の先生はビックリしていました。

「授業では出来ていたんだけど。。。」と。

「でも、わかって良かったです。教えてくれてありがとうございます。」

と言ってくれました。


その先生も、「出来るように見えてしまう子」がいるってことに気付けたので
これから、しっかり確認しながら指導されると思います(*^^*)


よかったですぴかぴか(新しい)