ついつい先延ばし。。。

お越しいただきありがとうございます(*^^*)

やらなきゃいけないのに、なかなか手を付けられないこと

ありませんか?

例えば

部屋の掃除。

掃除しなきゃ〜

とは思いつつ、

明日でいいやぁ〜

と先延ばししてしまいますよね(^-^;

そしていつまでたっても気持ちがスッキリしない。。。

何故なんでしょう???

そこには「やらなくちゃいけない理由」無いから

もしくは、その理由が弱いから。

なんですね。

もし、明日、大好きな彼が部屋に遊びに来るとしたらどうですか?


やるでしょ?(*^^*)



自分が動くような理由(レバレッジをしっておくとよいですね。


わたしのレバレッジは「こども」です♪


冬の寒い朝、まだまだお布団から出たくありません。

でも、「おいしいお弁当を作ったら子どもがよろこぶなぁ〜」

と、子どもの笑顔を想像するのです。

すると、ぬくぬくしたお布団から起きだせるのです♪


掃除も同じです。

「こどもが気持ち良く過ごせるなぁ〜」

と、やはり子どもの笑顔を想像するのです。

すると、出来るのです!



○○しないと△△に嫌われちゃう!!

という理由の方が、やりだすのには大きなレバレッジなり良いのですが

そう自分に言い続けると、ストレスになりますから

やりだしてからは、継続するために

○○し続ければ△△に好かれる!!

というプラスのレバレッジにしましょうね(*^^*)

○○してくれないとどら焼きあげないぞ!

と言えば、ドラえもんは言うことを聞いてくれますが

○○してくれたらどら焼きあげるよ!

と言った時の方が、楽しそうにやってくれますよね(*^^*)

他人にも自分にもマイナスのレバレッジはかけすぎないようにしましょう☆