成長と笑顔

おもい通りの人生を
♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡
【成長と笑顔】

先日、わたしの企画授業で【特別勉強会】というのをやりました。

普段の授業とは違って、コーチングなどを取り入れた授業です。

やる気のない発言や態度を取った場合、他の教室で自習をして貰う

という条件で限定16名募集したところ、24時間でいっぱいになりました。

●効率の良い学び方

●脳をいかに動かすか

●言語・視覚・体感のどれが一番イメージしやすか

●短期記憶から長期記憶に落とし込む方法

などを取り入れておこないました。


参加した生徒全員が生き生きとした表情になって行きました。

終了時のアンケートでは、全員が前向きなことを書いていました。

・問題を解くのが楽しくなった。

・間違えても恐れず、復習をして理解し自分に自信を持つことが大切だとわかりました。

・自分がなぜ出来ないかがわかったので、もやもやがスッキリしました。

楽しく勉強することができた。

・とてもよくわかりました。すごく楽しかったです

・勉強への意欲がわいた!

・勉強に対して前向きな感情が抱けるようになった。

・満足♪

・参加する前はとても眠かった。やっていくうちにどんどん勉強に興味が湧いてきた

・自分から手をあげようという自信がついた。

楽しかったし、よくわかった!

・勉強が楽しいという心が大きくなった。自信が持てるようになった。

・予想してたよりすごく良かった!

また【特別勉強会】があったら参加しますか?の問いに

15名が「参加する」と答えています!(1名未記入)

参加した生徒が、こうして自信を取り戻していくことは

内容に絶対の自信がありましたから

想定内といえばそうなのですが

わたしのサポートとして参加してくれた先生方が

ものすごく感激していました。

その先生方が普段担当している生徒もいたわけですが

その生徒たちの見たことのない表情や

成長して行く姿に本当に感動していました。

そして、授業の進め方についても

たくさんの気づきがあり、吸収するものがあったようです!

先生方も成長されたようで、とても嬉しいデス♪

そして、更に!!

今回参加した生徒の保護者から、教室長あてに

感激のメールが届きました!

いつも、わたしの授業を楽しいと言ってくれているようなのですが

「今回は、特別楽しかったのか、いつも勉強のことは語らない娘が

楽しそうに話してくれました!!」

その様子をみて、娘さんの受験の心配で精神的にかなり参っていたようですが

「言ってはいけない単語を守りつつ、家族で乗り越えていきます!!」

という気持ちになってくれたようです(*´▽`*)

わたしが理念としている

「関わる人すべてが成長し、笑顔になる活動」ができたと思います♪

あぁ、しあわせ(*´▽`*)