自信を持って子育てしたい方へ♪

【何気ない親の一言が子どもの可能性を制限する】という話を聞いたことありませんか?


先ほど、中学三年生の数学の授業をしてきました。

二年生の終わりにやる気になった子なのですが
とにかく九九もしっかり覚えていないし
分数の計算も危なっかしい感じです。


その子に聞きました。

「高校はどこに行きたいの?」

コレ↑普通の質問ですよね?

コレ聞いたとたんにその子、ニヤニヤしながら体をくねらせ

「えぇ〜〜、でもぉ〜。。。。」

という反応。

「どこ?」

と再度聞くと

「親に無理って言われました。」

と答えたのです。


わたしの質問は

「高校はどこに行きたいの?」です。

答えになっていません。


だから言いました。

「親がなんて言ったかは聞いてないよ。
あなたがどこに行きたいと思っているかを聞いたんだよ。
行けるかどうかなんて聞いてないよ。
可能性があるかどうかも聞いてない。
あなたがどこに行きたいか。それを聞いたの。」


最初はキョトンとしていましたが

言っても笑われないのかな、、、

笑われないんだな、、、、

という風な表情の移り変わりの後

「○○高校」

と答えてくれました。


親御さんが「無理」という気持ちもわかります。

成績1,2の子がその高校に入るにはオール4を取らなければならないので。

でも、そんなこと問題ではないんです。

無理だと思うからレベルを下げた▲▲高校を目指したら
それ以上には行けないんです。

○○高校を目指して精一杯やった結果が▲▲高校だったら
それはそれでいいじゃないですか。

もっと下げて◆◆高校を目指すことにしたら
それ以下にしか行けないんです。


「○○高校に行きたいって聞いて『お前に行けるわけがないだろ』と言いそうな人には
言わなくていい。黙って目指せばいい。それが親であっても。
ここにいる人は(先生も生徒も)はみんな馬鹿になんかしないし応援してくれる。
だから、ここでは『○○高校に行きたい』と言いなさい。
それから、今出来ないことがわかって、それを克服しようとすることは大切なこと。 それが九九だとしても恥ずかしいことじゃない。
課題が見つかったのに取り組まない方が、よっぽど恥ずかしい。カッコ悪い。 そうでしょ?」

という話をしました。

「みんなが一生懸命覚えて、忘れないように使い続けている間
あなたはそれをやらなかった。
だから『今』それをやるだけのこと。
バカとかそういうことじゃない。
『やった』か『やらなかった』かだけのこと。

とも言いました。

そして○○高校を目指して精一杯やりたい!ということなので
明日、中学1年生の内容を最初かやるための補習を組みました。


わたしもこの子が「自分も出来る」「自分は出来る」と思えるように
精一杯サポートします!!



この子の親御さんは、何気なく言ったのかもしれません。

その一言が、いろんな可能性を制限してしまうんです。

なぜそんな一言を言ってしまうんでしょうか?

それは、親御さんが自分自身の「子育てに自信がない」からではないでしょうか?

もっと言ってしまえば「子育てに自信がない」のは、自分自身に自信がないからではないでしょうか?


親御さん、特に母親が自信を持って育てたお子様は
自尊心のある子に育つ傾向があります。


今からでも間に合いますよ(^^♪

「課題が見つかったのに取り組まない方がよっぽど恥ずかしい。カッコ悪い。」


「『やった』か『やらなかった』かだけのこと。」


さぁ、自信を持って子育てしませんか?


自分の素晴らしさを自分で探しましょう♪


課題が見つかったのだから『今』それをやればいい(*´▽`*)


そのサポートをさせて頂くことが、わたしの生きがいでするんるん

ぴかぴか(新しい)セッション受け付けていますぴかぴか(新しい)

カムナガラシステムセッション】
*形式 :スカイプ(60分〜90分)
*価格 :15,000円
*お支払い方法:銀行振込
*日程:調整致しますのでご希望をお送りください。

ご興味ある方は、 コメントか、直接メッセージくださいませるんるん



自信を持ってニコニコしている親御さんのお子様は
イキイキしている子が多いですよるんるん