【楽な「良い子」の育て方】?

Vo.03:具体的にどうしたらいいの?

Vo.01 Vo.02で
自分にとって「楽」な状態、自分にとって「良い子」が明確になりましたね?

では、具体的にどうしたら良いの?

ということになって行くのですが、

これは、Vo.01 Vo.02で明確化されたことによってそれぞれ違うので

一概に「こうだ」と言える事柄は少ないのです。


ですが、ちょっと考えてみてください。


お子様が小さいとき、どんなテレビ番組をみせていましたか?

暴力シーンの多い映画を見せていましたか?

性的描写の多いドラマをみせていましたか?

多分、「おかあさんといっしょ」や「アンパンマン」などではありませんか?

(わが子が小さいときにはそうだったのですが、今は違うかな?(^-^;)

それは何故ですか?

誰かに幼少期にはそういう番組を見せずにこういう番組を見せなさい
と教わりましたか?

きっと、多くのお母さんたちは、誰に教えられたわけでもなく
自分が嫌悪感を抱く番組は見せなかったと思います。


反対に、心穏やかになったり、楽しいと感じるもの、
子どもの心に良い影響がありそうなものを見せていたと思います。


「良い番組をみせる」


これって、とっても「楽」じゃありません?(*^^*)

情操教育に良さそうな番組や映画をたくさんみせてあげてくださいね。

そして、本も読んであげてください♪



しかし!
無邪気な子どもにはそれで良いのです。

ある程度大きくなり、家庭以外から情報が入るようになってきたり
邪気をまとうようになったら(笑)どうしたらよいのでしょう?



それでは次回をお楽しみに(^^♪