◆役立たずの幸せ者◆

穏やかさを手に入れると
役立たずになることもある


自立と愛を波紋式に広げる
波紋の錬金術師 Smile こと いしいみつえです(^^♪

↓↓ランキングに参加しておりますクリックして応援よろしくお願いいたします(*^^*)


SNS

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あそこの店員の対応はこんなで
イラッとした。

だけど、こういう対応をしてあげた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とか

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のことは、絶対にこちらに非はない。
業者の怠慢、ミスだ。

でも、こういう対応をしてあげた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

という記事を読んで
とても違和感を覚えた。

そもそも、そんなことでイラッとするのかぁ〜。

非があるとかないとかって考えるんだ。。


と思いながら、その記事へのコメントを読んで、更に違和感。


「素晴らしい。」

「心が広い。」

「さすが。」




と言った感じ。



へっ?



と、呆気にとられた。



でも。
このことからわかったことがある。


自分が穏やかに幸せに過ごすことと
誰かの役に立つことは別物だ、と。
いや、そりゃそうなのだが改めてそう思ったのだ。)


荷物が予定通りに届かなくても

店員が違うものを運んで来ても

友人が待ち合わせに来なくても


正しいとか正しくないとか
非があるとかないとか
そんなこと考えないで
それをそのままうけとめて
ああ、そうなのか。
じゃあ、どうしよう?
と今を考えるだけで
穏やかに幸せに過ごすことができる。



でもね

自分がイラッとしたり
正当性を主張したくなったりするからこそ
そんな中でもこういう対応をすると
丸くおさまるよ、とアドバイス出来るのだから。


なんも感じなければ
なんも伝えようともしないし。


自分の心は波風立たず
穏やかで幸せに過ごせるのだけど

同じ事柄から、誰かの役に立つことは言えない。


生まれてからずっと穏やかに過ごしてきた人は
そうそう居ないだろうから
過去の経験からアドバイスすることは
もちろん出来るけど
穏やかになればなるほど
同じ事象からはアドバイス出来なくなってくる

でも、穏やかになる方法は
いくらでも伝えられる。


いたってシンプル

単純で簡単


だけど複雑で難しくもある。


それを伝えられるのは

心の平穏を知る者だけかもしれない。



そういった意味では あまり役に立てないのだけど

でも幸せ者だから しあわせ(*´▽`*)


あはは。


世界中に笑顔があふれますよ♪