寝込んで思ったこと。

わたしは、7年ほど前から自律神経失調症なのですけど

最近は、症状も落ち着き勤めに行くことも出来るようになりました。

それでもやはり、季節の変わり目、特に秋口と春先は症状が強く出ます。

で、実は先週、症状が強く出て寝込んで居ました。

めまいがひどく、めまいで酔ってしまうくらい。立っていられないのです。

一日中寝込んで居る日もあれば、仕事から帰ってきて、ずっと寝込んで居る日もありました。

以前は、そんな風になったら、仕事を休んで収入がへり、どうやって生活して行こう・・・

と不安になったものです。

ですが今回、そういえばそんな不安には襲われなかったのです。

なぜなのか考えてみました。

~ 近年、3人に1人が非正規雇用者という日本の経済情勢の中、

会社に雇用され続ける事に不安を感じる方は多いでしょう。

 実際に、10年・20年後に雇われ続けている保障もなければ、

会社そのものが存続していると言う保証もどこにもありません。

 さらには、年金制度も崩壊しつつあり、老後に対する不安も増すばかりです。

 そうした「雇用に対する不安」「年金制度への不安」を抱える方が副業を始められたり

投資を勉強されたりするケースが非常に増えています。

 最近では「NISA」(少額投資非課税制度)が発売され、

NISA口座の開設数は既に400万件を超える見込みだとのことです。

テレビCMも大量に流れています。

 

「自分の収入・年金を自分自身で作っていく」

 そうした時代が到来していることに、これ以上目を背けてはいられません。

 

また、インターネットの普及も投資や副業を始める方の増加を後押しとなっていると言えます。

 実際に、スマートフォンなどで株式投資やFX、BOなどの資産運用をされ

ている方、アフィリエイトなどをやられている方は

 多いのではないでしょうか?

 

そのように身近になった投資やビジネスが、人々の生活を変えたでしょうか?

インターネットの中では、ネットビジネスの情報や起業の仕方、

儲かる副業の情報が氾濫しております。

ちょっと調べただけでも、かなりの数です。

簡単に誰もが手にできるこれらの情報で、

人々が「不安」から解放されたでしょうか?

 

あなたはどうでしょう?

 

先ほど申したように現代の経済社会は、身近になった投資で、

全く知識が無い状態でも資産運用が可能になりました。

 一部の「天才」や「幸運」な人達だけが利益を上げ、

 多くの人が痛い思いをしているのが現実です。

あなたは、こんな経済状況の中、病気で寝込んで不安にならずにいられますか?

長くなってしまったので

続きは明日(*^^*)

*************************