あれもこれもだれかのせい

以前、テレビで、外国人労働者の特集を観たのですが

外国人労働者の需要が急激に高まっているという内容でした。

そこで、
雇用先の社長に話を聞くと
賃金が高くてもいいから、本当は日本人を雇いたいとおっしゃっていました。


「できることなら日本人に仕事を与えて、
失業者に行き場を与えたい」と。

失業率が高くなり住所不定者が増え、

ネットカフェ難民という言葉まで出来てしまいましたからね。


現実は、、、

その会社では、かなり好条件で求人を出したそうで
「この条件なら希望者が殺到するはず」
と、期待していたのですが、結局応募者は5人で
4人は1日で辞めたそうです。

祖国に仕送りをしながらこの日本で暮らしている外国人労働者は大勢いらっしゃいます。


日本人が働くところが本当に無いのでしょうか?

実際は、条件にこだわらなければ仕事はあります。

仕事があっても、辛いと辞めてしまう。

何故でしょう?

自分の人生を自分で描いていないからでしょう。


自分の選択を他人の感情や価値で選んでいるからでしょう。

そうしてしまうのは何故なのでしょう?

景気が悪いのは政府のせい。
給料が低いのは会社のせい。
失敗するのは足を引っ張る人がいたから。
背が低いのは誰かのせいだ。
太っているのは誰かのせいだ。
満足できないのは誰かのせいだ。

口が臭いのも、禿げているのも、女にモテないのも、
全部誰かのせいだ、と(苦笑)(←和佐さんのパクリww)

心のどこかで、全ての「責任」を放棄している。


ギクっとされましたか?


ではでは、

そもそも「責任」て何ですか?

あなたの考える「責任」て、本当に皆に共通していえる「責任」ですか?

皆の考える「責任」の定義が、あなたの考えるものよりうんと低かったら、、、

それでもあなたは自分の定義にこだわり、

そしてそれが超えるには高すぎて

逃げてしまいたいから

誰かのせいにして

そんな自分を嫌になり続けることを

選ぶのですか?

それをこの先も

自分の意思で選び、

自分を嫌いになり続けるのですか?

あなたがこれまで自分の「基準」を決めて

あなたが自分の行動を「選択」してきたのです。

もし、苦しいのなら

その「基準」を変えて

行動の「選択」のプログラムを書き換えませんか?

あなたの人生が劇的に変化しますよ!


Skypeセッション承ります。

growth.and.smile@gmail.com