せめて行先だけは自分で!!

おもい通りの人生を
♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡

笑顔増産コンサルタントのいしいみつえです(*^▽^*)


先日、友人から相談をされたんです。


簡単に言うと、自分が居ないときに従業員がお客さんを怒らせてしまったようなんですけどね。


経緯を話してくれて、後で電話することになっているらしいんです。


で、相談というのが、コレ。




「お客さんになんて言ったらいいかな?」





なので答えてあげました。




「知らん。」




と。


え??


それでも「笑顔増産コンサルタントか?」ですって??



ええ、はい。そうです。



わたしは、みなさんに笑顔が増えることを望んでいます。



おもい通りの人生をおくって、笑顔でいて欲しいんです。



じゃあなんで「知らん」なのかって??


なんでだと思います??




だって、この友人、どういう結果を望んでるのか言わないんですもん。



わたしが友人の立場だったらこう言うなぁ〜。


というのはありますけど、わたしが望むことと友人が望むことが同じなわけがなく。



今回の場合、単に怒らせてしまっただけでなく


お金が絡んでいるので友人もなにやら混乱してしまったようなんですけどね。



お客さんの怒りを鎮めたいのか


お金がかからないようにしたいのか


こちらの事情をわかってもらいたいのか



一体何を望んでらっしゃるのかわからなければ


なんのアドバイスもできません。




だって、駅で突然


「あのぉ〜、ぼく、何番ホームから乗ればいいんですかね?」



て訊かれて、答えられます??


「○○に行きたいんですけど、何番ホームから乗ればいいんですか?」


だったら答えてあげられますよね。




自分の人生、

せめて行先だけは

自分で決めてくださいね!!





あ、もちろんこれがクライアントさんだったら「知らん」なんていいませんよ(^^)/

友人は、今までの習慣、常識、思い込みで「対処する」ということしか頭になかったようなので

本当に望んでいることをみつけ、そうなるためにどんな風にしたら良いかアドバイスしました(*^^*)

お客様との問題が解決したわけではないのに、ものすごぉ〜〜〜くスッキリした顏をしていましたよ。

うふふ( *´艸`)




笑顔が増えますように♪