おっ!ちょこちょい!

こんにちは(*^^*)


先ほど、自動車保険の満期日が過ぎていたことをつぶやいたときに
「おっちょこちょい」という言葉を使いましたww


「おっちょこちょい」のイメージ画像を探してみようかと思ったら
おっちょこちょいの語源由来」というのが目に留まり
見てみました。


おっちょこちょいは、「おっ」「ちょこ」「ちょい」からなる語と考えられる。
「おっ」は、驚いた時などに発する「おっと」と同じ感動詞「おっ」、もしくは接頭語の「お(御)」で
後に続く「ちょこちょい」に合わせたもの。

「ちょこ」は、あちこち動き回る様子を表す「ちょこちょこ」の「ちょこ」。
「ちょい」は、僅かなことや簡単にできるさまを表す「ちょいと」と同じ「ちょい」。

語源由来辞典http://gogen-allguide.com/o/ottyokotyoi.html


だそうです!



へぇ〜〜exclamation ×2

そうなんだぁ〜exclamation ×2

主に、東京で使われていた俗語が広まったと考えられているらしいですよexclamation


今回、自動車保険の継続手続きは1ヶ月も前に済ませていて
あとは支払いのみだったのですが
その支払いをすっかり忘れていたんですぅ〜〜がまん顔

手続きが済んでいるから入金と同時に保障開始されるということで
早速行って来ましたexclamation ×2

もう安心クローバー


語源・由来からすると
今回は忘れていたのでおっちょこちょいではないのか??

でも、わたし、しっかりしてるのにおっちょこちょいだから放っておけない
とよく言われていたので
おっちょこちょいはわたしの為にある言葉のような気がしてるんですww

いつか、わたしのおっちょこちょい加減をご披露しましょう←笑


フォト


最後までお読みいただきありがとうございますハート

さぁ、これで今日一日あなたの頭の中を「おっちょこちょい」という言葉がグルグルしちゃうこと間違いなしww