子どもがしあわせになるには。。。

こんにちは(*^^*)


娘の友人の話です。

彼はこの春高校2年生になりました。

この辺りでは偏差値が低く、あまり評判の良く無い高校に通っています。

それが最近、勉強を始めたそうなんです。

なぜかというと、
大学に進学し、医学部に行きたいからだそうです。


学費の話になったのですが
学費を出してくれると言ってくれている親せきがいるそうなんです。
その後、娘が気になることを言いました。

「でも、親には嫌われているらしいよ。」

ん?

その親せきの人が親に嫌われているの?
と聞くと、そうではなく、本人が親に嫌われているというのです。

なぜそんな風に思ったのか聞いてみると

去年くらいに、どこか高いところから落ちて意識不明になって入院したそうなんです。

意識が戻った時に
「そなまま死んじゃえばよかったのに。」
と言われたそうです。

わたしは耳を疑いました。

そして、娘の聞き間違いであることを願いました。

「本当なの?」

と娘に確認すると

「なんかね、弟が良くできるんだって。
 だから弟の方が可愛いんだって。」

と。


言葉を失いました。


そもそもどうして小学校6年生の時に医者になりたいと思っていたのに
中学で勉強を頑張らなかったのか

「どうせ無理だと思ってた。」
「頑張ったって無理だと思ってた。」

だから勉強を疎かにし
偏差値の低い高校しか行けなくなってしまたそうです。


いつも弟と比べられてきたのでしょう。

自信を持てなくなってしまうのも仕方ありません。

こうして親の言葉が子どもの可能性を狭めて行ってしまうんです。
こうして親の言葉が子どもを傷つけて卑屈にさせてしまうんです。

悲しいことです。


そして娘に「やってみなきゃわからない」
と何度も言われ、
「やっぱり医者になりたい!」
と思うようになったそうです。

挑戦してみようと思ったそうです。

彼の先にはいろいろな困難が待っていると思います。

でも、挑戦し続けて欲しいと思います。

その姿を見て親御さんの心にも
なにか変化があることを願うばかりです。


親御さんが、自分自身に誇りをもっていたならば
子どもが世間で言う「立派な成績」「立派な肩書き」でなくても
ただただまっすぐに愛し育てることが出来たのではないかと思います。

一人ひとり、誰一人として例外なく
素晴らしい存在だということを自分自身で認めて、感じて、誇りをもって生きることができたなら
その瞬間に、この地球から不幸はなくなると思っています。



世界中が笑顔で満たされますようにぴかぴか(新しい)愛で包まれますようにハート



そんな世界にしたくて
わたしはカムナガラシステムを広げていこうと決めたのです。

親子、家族、パートナーで受けてくださると
しあわせが加速すること間違いなしです(*^^*)

まずはあなたから笑顔を増やしてみませんか?(*^^*)

みなさんに笑顔が増えるお手伝いが出来たら
しあわせです。



クローバー体験された方の感想を紹介している日記です☆クローバー
http://ameblo.jp/soratasi/entry-12003781039.html
http://ameblo.jp/soratasi/entry-12004425459.html

http://ameblo.jp/soratasi/entry-11998748000.html