リーダーの素質って??

ねぇねぇ、自分ができることをさぁ
やらせてできないからって怒るのはリーダーじゃないよねぇ〜?


娘がこういうことを言いだすときには
学校の先生か先輩か友達のやっていることに疑問を感じたときなんですよね。


そうねぇ〜。結局みんなが付いてこれずに成長しなかったらいみないもんねぇ。

そうだよねぇ。

例えばリーダーが100m10秒で走れるとして
みんなは15秒だとしたら
もし10秒で走って「ついて来い!!」
と言っても差が開くばかりで
「自分には無理だ」「出来ない」と諦めてしまうかもしれないよね?
13秒で走ってあげたら
頑張ってついて来て、結果的に今までより1秒速い14秒で走れるようになってるかもしれないね。

それがリーダーなのかもしれないね。


今のわかりやすいexclamation ×2

娘に褒められましたw

学校の部活での話だそうなので、これでいいのかもしれませんね。

「今いる部員で良い舞台を作り上げる!」(←演劇部です)

という目的ですからね。
大会に出て優勝を目指しているってわけでもないので。


でも、社会というのはそんなに甘くないものです。


目的によっては
10秒で走ってついてこれずあきらめる奴はやめろ!
というリーダーがあってもいいと思います。

根気よく、筋トレやフォーム修正をやってあげて
それから10秒で走って付いてこさせる。
そんなリーダーもいるでしょう。


要は「目的」や「目標」によって違ってくるということですね。


でも、どんなリーダーでも「影響力」は必要ですよね。

以前、主に塾講師や事業主さんを対象に
「ステート高く、影響力のあるリーダーになるセミナー」
というのをやらせていただいた時、
みなさん、自分自身のことをあまりよくご存知なかったんですね。
「わたしは〇〇です。」
というのを20個くらい書いてもらおうと思ったのですが、なかなか出てこない。

「自分のいいところ」「自分のダメなところ」
では、嫌なところはいっぱい書いているのに、いいところが書けない。

そして「自分のダメなところ」を隣の人に違う言葉に書きかえてもらったんです。

「優柔不断」→「慎重」  とか。

すると、ちょっと気分が良くなったみたいです(*^^*)

まずは
自分を知る
ことから始まり
自己評価を高める

ということをしました。

人を導いて行くときに
自分の中の価値観や自分だけが持っているルールを知らないと
生徒や部下、従業員を理解してあげられないのですね。
そしてついつい相手の成長よりも自分のルールに従わせよう
自分の価値観を押し付けようとしてしまうのです。

なので、まずは自分自身を知った上で自己評価を高めることにより
いろいろなことを受け止められる柔軟性が増してきます。

ものすごく柔軟性が増してくると結構なんでもアリになってくるんですねww

その時、自分の本当の望みや生きる意味を知っていると
大きな幅の中でもぶれずに人を導いていくことが出来ますね。

更に!相手の本当の望みや生きる意味を知っていると
ピンポイントで導いていくことが出来ますね(*^^*)

やはりリーダーというのは
自分自身に誇りをもち、生きる意味を知り、それを人に伝えられる人だと思います。
それが出来れば影響力は物凄いでしょう。

そういうリーダーになって頂きたくてセミナーなどをやって来ましたが
結構時間がかかりますね。。。1日では難しいです。
が!ここへ来て、いっぺんにそれが出来てしまうセッションに出会い感激しています。

昨日も一昨日も、このセッションを受けてくださった方から
感激の言葉と感謝の言葉を頂いておりますわーい(嬉しい顔)

セラピストになりたいなぁと思ってらっしゃる方だったので大変喜んでくださいましたぴかぴか(新しい)

これが自分で出来るようになるセミナーにも興味津々でしたぴかぴか(新しい)

受けた方全員が、自分と同じ幸福感を誰かにも体験させたいexclamation ×2
ということでパートナーやお子さん、友人に勧めてくださっています。

【体験者の声】
http://ameblo.jp/soratasi/entry-12003781039.html
http://ameblo.jp/soratasi/entry-12004425459.html


先行価格での受け付けはありがたいことに既にお申し込み10名様を超えておりますので終了いたしましたが通常価格にて受け付けておりますのでメッセージくださいませハート
受ける受けないにかかわらず質問等あれば遠慮なくメッセージくださいるんるん





世界中が笑顔で満たされますようにハート達(複数ハート)