【楽な「良い子」の育て方】?

Vo.06:姿を見せる


こんにちは(*^^*)
生徒の笑顔を作りだす講師、石井光枝です(*^^*)


前回、ポレポレツアーに参加させると良いですよ
と申し上げました。


このライブの主催者として手をあげたのは、もちろん役に立ちたい!という想いからですが
もう一つ理由があります。

こういうことをしている姿を子どもに見せるためです。

わたしは教育とは生き様を見せることだと思っています。

なので、こういうことをしている姿を子どもに見せることで
子どもへの影響力を保っているのです。


そうそう、「楽」の条件に
「何度も同じことを言わなくてよい」
というのをあげられたお母さんもいらっしゃったのではないでしょうか?

1回言っただけで済むようにする方法は、いろいろ、本当にいろいろありますが
全体的に言えることとしたら、まずは子どもへの影響力を持っていれば良いわけです。

今よりも影響力をつける方法の一つは
今より尊敬されるようになるということです。


なので、このようなボランティアに関わることは「楽」して尊敬して貰えるのです。

もし尊敬の気持ちが生まれなかったとしても
「尊敬」と反対の気持ちを抱くことは滅多に無いと思います。


ということで
ご自分のお子様が尊敬する人になりましょう♪




ちなみにこれは尊敬とは違いますが
子どもたちの周りでポケモンゲームが流行った時には
わたしも自分専用のソフトでポケモンゲームをやりましたww

ゲームが楽しかったので、これはわたしにとっては「楽」でした♪

子どもとの距離を保ったり、子どもへの影響力を保つのに役立ちました(*^^*)


それから

「うちの親、ポケモンやってるよ!殿堂入りしたよ!」

とお友達にいうと、羨ましがられたようですし
そのお友達から尊敬の眼差しで見られますww

「友達から尊敬されている親」っていうのも影響力ありますよね(*^^*)



影響力というのは、心理学的な方面からも説明できますし
量子力学的にも説明できます。



会場セミナーでは、その場の様子でどちらか、または両方をお話していきます。


「影響力」を身につけて、何度も同じことを言わない「楽」な子育てしましょう♪


それでは次回をお楽しみに(^^♪