◆価値あるものが違ったら◆



みなの意識が
お金が価値があると思っているから
そうなっている。

もし、価値があるものがお金ではなく刺身だったら?

バナナだったら?

富を得るということは
バナナ100年分とか
刺身5000年分とか
ということになる。

そうなったら
どうします?
保存するための
でっかい倉庫を作りますか?

毎年毎月毎日新鮮なものが入ってくるのに。

価値があるのがバナナや刺身なんだから
売ってもバナナや刺身が入ってくるんですよ?

そしたら
お隣さんにあげません?

ご近所さんにあげません?

地域の方に配りません?

どこかに寄付しません?

他の物と交換しません?

もはやその人にとって
バナナの価値はそう高くなくなっているはずです。

でも誰かに渡れば喜ばれる。

そうやって
集中した富は周りへ分配していけばよいことくらい
誰でもわかる。

それがお金となると
そうならないのは何故?


{69AE1A74-7C1D-48AE-A84D-43BE2384048E:01}