ヤフーの株主は億万長者、こんな恩恵を受けられる方法は?

お越しいただきありがとうございます♪



にほんブログ村

【ヤフーやセブンイレブンなどの株をもし上場初日に購入し、今まで保有していたら億万長者。】

という記事を見つけました。

最初のほうは、その記事の転載です。


なぜそんなことが可能になり、今後このような銘柄が出てくる可能性は?
http://allabout.co.jp/gm/gc/14228/
【ヤフーやセブンイレブンの株を上場時から保有してきた株主は億万長者】


ヤフーは1997年年末に上場し、株価154万円でスタートしました。
今現在、株価は11分の1の14万円となっておりますが、上場以来8年間で1対2の株式分割を合計11回行っております。
その結果、1株を上場当時から保有し続けた方は、2048株を現在保有していることとなります。
金額ベースで計算すると150万円で8年前に購入したヤフーの1株が2048株になり、その資産総額も14万円×2048株で2億円を軽く超えるということになります。

同じくセブンイレブンを長く保有していた株主はどうでしょう?
セブンイレブンも成長の途上で株式分割を繰り返し行いました。
1979年当時から1000株を保有しているだけでも、1990年以降でも7回にわたって分割を行なった結果、
今は38倍の38000株になっております。
当時1700円の株価は4000円と株価は2.3倍となりました。
結果、当初の1000株170万円は現在1億5000万となりました。
このような株が今後も出てくるのでしょうか?
なぜこれほど株主は儲かったのでしょうか?

【実体を伴った株価の上昇はバブルではない】
このような株の上昇はバブルとは言いません。
なぜなら株価が上昇している間、両社とも売上は何倍にもなっていますし、利益も大変な増加を遂げているからです。
企業の成長の結果、保有割合に応じた株主持分もそれに見合って成長、増加しているのです。
つまり株価の上昇は企業の成長という実体を伴った上昇であり、実態を無視して上昇する仕手株やバブルとは株価上昇の背景がまったく異なります。

また、この間両社は配当金も出しておりますので、それを合わせると株主は大変な金額を受けとっていることになるのです。
株をやっているまさに醍醐味でしょう。
なぜこんなことが可能なのでしょうか?


【株主は所有者であり資金提供者】ホリエモン等が盛んに言っているように、「会社は誰のもの」でしょうか?
いろいろ議論はありますが、法律上はまさしく株主のものです。
株主が所有者であるがゆえに、企業の成長の恩恵を株主が享受出来る立場にあるのです。
株式を購入して株主になるということは、意識するしないにかかわらず会社の一部の所有者になるということです。
成長する企業に投資すれば、株主も将来にわたってその成長の恩恵を蒙れるのです。

一方、会社側から見ると株主とはどんな存在でしょうか?
もちろん答えは資金提供者です。
セブンイレブンにしてもにヤフーしても、その当時顧客が満足するサービスを十分に提供するには莫大な資金が必要でした。
当時の日本ではコンビニエンスストアという便利な存在を皆があこがれていましたし、膨大なインターネット情報から的確に情報を検索できるサービスというのも、非常にニーズの多いサービスでした。
こういった多くの人たちが必要としている事業は、資金力と高い競争力があればサービスの普及と共に売上や利益を伸ばし企業は成長していけます。

だからこそ資金を出してくれる株主の存在は、会社にとっても非常に貴重な存在なのです。
そういった株主には、成長に伴って利益を配分して応えようというのも当たり前の話なのです。
成長の見込まれる会社に参加する方法のひとつは、従業員になるということですが、誰でもなれることではありません。
株主になることは、上場企業であれば誰でも可能なのです。


**********************************

この様な記事でした☆

では、株主になりますか?

わたしは以前に何度かIT企業を応援していると申しましたが

このような「株主的関わり方」をしているのです。

ですから、会社の利益の配当もうけられるのです。

この企業が大きくなればなるほど、利益配分も大きくなるということです。


みなさんが毎日毎日Yahoo!Googleポータルサイトを利用しても

それらの会社の利益の配分はされませんよね?


でもわたしは、このIT企業に関わることで、

この企業のポータルサイトを利用することで

利益の配分を受けられるのです。


その利益分配される原資が年々増えています。

おおきな声じゃ言えませんが・・・

09年 20万ドル=2千20万円
11年 50万ドル=5千50万円
13年 は2億を超え
14年 は4億を超えました!

この企業は未上場企業です。

「たられば」の話になりますが

上場した時には、この金額が一気に跳ね上がることは

容易に想像できますね(*^^*)


これを、わたしのようにこの企業を応援している人たちで分けているのです。


ご興味のあるかたはこちら をごらんください☆



笑顔が増えますように♪