お子さんが本当に考えていること、感じていることを知りたいですか?



おもい通りの人生を

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昨日のブログに
http://ameblo.jp/soratasi/entry-11960896731.html

今、「作文が好き」という子どもになかなか出会えません。


と書きました。

優等生の答えじゃないから書いちゃダメ。


一般的に普通の考えじゃないから書いちゃダメ。


っていう思い込みがあるんですね。


とも書きました。

なぜそんな思い込みがあるんでしょうね??

お子さんの作文を読んで

「こんなこと書いたら恥ずかしい。」

「もっといいこと書きなさい。」


と言ってしまったことはありませんか?


また、普段の会話でお子さんの意見を否定したり

バカにしてしまったことはありませんか?


最近、いろんなところでお母さんたちから

「うちの子は作文が書けなくて困ってる。」

「文を書くのが下手」

「何言ってるかわからない!」

「自分のことが言えない」

という声を聴きます。

そんなお母さんに質問です。

お子さんが本当に考えていること、感じていることを知りたいですか?

それとも

個性は無くていいから誰からも非難されず、誰の記憶にも残らない人間になってくれたら安心ですか?


前者を選んだお母さん、それを引き出せるお母さんになりましょう(*^▽^*)
そのお手伝いができるかもしれません♪



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


growth.and.smile@gmail.com


https://ssl.form-mailer.jp/fms/e248cfa2334120